--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒイキ松山弘平
2013/03/23(Sat)
(10)松山弘平・初共同会見
松山弘平、恐らく初のGⅠ共同会見だと思う。
座ったとたん、「どっち向けばいいんでしょう?こっちですか?」とアナウンサーに聞いていた。
その聞き方もやっくりとホンワカしたもので、とにかく初々しさとゆったり育ちを前面に出した会見だった。

質問には的確に答えるんだけど、あいだ、あいだに、ホワッと笑顔をのぞかせて、思わずこっちが微笑んでしまう。
「厩舎ではほんとに大人しいんだけど、レース行くと勝負根性剥き出しですからねえ」と、これは先日チューリップ賞勝ったクロフネサプライズを取材に行ったとき聞いた言葉だが、会見聞いて、その色白でホンワカした雰囲気からクロフネサプライズ思い出していた。

これは前にも書いたと思うが、 3年ほど前、長年の知り合い日吉正和の調教師合格祝いを、乗峯幹事で、神戸でやったことがある。
阪神開催時期の日曜の夜だったし、阪神帰りのジョッキーが一人ぐらい来てくれないかと考えた。「そうだ、昨年新人賞取った松山弘平は神戸出身らしいし、松山弘平はどうだ?」と思いつく。調教終わりに自厩舎(池添厩舎)まで自転車で帰ろうとする松山弘平の前で「あいや、しばらく」と両手を広げた。まったくの初対面でである。
 もちろん、初めはびっくりしたようだが、事情を話すと「そうですか」と納得する。「あ、でもその日、ぼく中京騎乗ですね。たぶん最終レースまで乗ると思うし」と言う。「そうか、中京騎乗か、じゃあしょうがないね、ありがとう」と帰りかけたとき、「あ、でも」と呼び止める。「もし遅れてもいいのなら、行けますが」と言う。そして当日、中京最終まで乗りながら、午後8時には神戸の会場に駆けつけてくれた。感動した。なんていいヤツなんだ、オレが競馬マスコミの端にいる限り応援すると決意した。

このオットリした感じの優しい顔をした若者が、勝負へ行くと、傲然と馬の間に割って入る。
頑張れ、松山弘平!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
1・1倍か
2013/03/16(Sat)
ゴールドシップ1
先週は肝心のフィリーズ・レビュー組の坂路追い切りが少なかったんだけど、開場(7時)から30分ほどの間に、ゴールドシップ(星3つ)、ジェンティルドンナ(星4つ)、オルフェーヴル(星5つ)の3横綱がそろって姿を見せた。
こんなことも珍しい。
その中でもゴールドシップは2月ごろから坂路に入って、早くから調整していた。
でも土曜前日オッズ1・1倍か。
見物するだけか。

去年、梅田WINS地下のGate.Jで皐月賞予想やったんだけど、「本命・ゴールドシップ」と言ったら「アホかい!」とヤジが飛んできた。あそこの予想会というのは、ゲストに対するリスペクトというものが全くない。
おの“アホかい”のおっちゃんにいま聞いても、絶対反省なんかしていないと思う。
「アホかいって言った、ワシが?ゴールドシップ◎に対して?そんなこと言う訳ないやないか。“ゴールドシップ以外を買うやつアホかい”って言ったんやないか、ワシャ、ゴールドシップは絶対つよなると初めから信じとったがな」とかなんとか言う。絶対言う。
競馬で長く生きるには、鉄面皮の性格も大事だ。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
チューリップ賞勝利
2013/03/07(Thu)
田所純・クロフネサプライズ4
チューリップ賞を逃げ圧勝したクロフネサプライズを田所厩舎で見せてもらった。
写真は持ち乗り担当の田所純(あつし)助手である。
純さんも言っていたが、馬房ではほんとにおとなしい馬のようだ。
後ろ向いていても 「はい」 とか言って呼ぶと「なに?」 とかいう感じでのっそり振り返り、ぐいっーと顔をちかづけて純さんに甘える。
こちらがさわっても、じっとしていて「好き」とか言ってくれる。
最近では、池添厩舎のメイショウベルーガもそうだったが、芦毛の牝馬というのは特におとなしい気がする。
それでいて、レースに行くと根性見せるし、これは担当者としてはもっともいいパターンだろう。
厩舎では暴れて手こずらせるが、レースに行くとさっぱり走らんという、逆のパターンは最悪だが。

しかし田所秀孝調教師というのは、お父さんと叔父さんが調教師で、叔父さんの娘婿が4年ぐらい前に若くして亡くなった田所清広調教師である。弟の田所幸男さんが厩舎の番頭格の攻め専調教助手で、この純助手が息子さんで将来は3代目調教師になるのでないか。
とにかく大変な競馬血脈である。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
