スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御礼
2008/11/15(Sat)
何だか、急にたくさんの人に見てもらえるようになったようで、感激しています。
カウンターというものも、最初何が何やら分からなかったのですが、リンクにある「乗峯栄一非公式ファンサイト」をやってくれている野口くん (このページ全体のセッティングも彼にやってもらいました) につけてもらい、でもそのおかげで「へえ、こんなにたくさんの人が見てくれてんの」という驚きを感じられるようになって、これはよかったです。

「トレセン・リポート」と言っても、ごらんのように、ぼくの行く厩舎というのは限定的だし、偏向しております。ぼくが馴染みでない厩舎にもいっぱい名馬がいるし、そういうのをあまねく紹介できればいいんだけど、まあ「ごく私的栗東トレセン・リポート」として了解して下さい。

ただ、いままであまり厩舎の馬を紹介するブログというのはなかったんじゃないかという気がしています。ぼくが貸与されている取材章というのも新聞社経由のものだけど、新聞紙面で紹介しきれない競走馬を営利ぬきのブログで紹介するというのは、競馬をもっと広報するという意味でいいことなんじゃないかと思い、こういうページを始めてみました。
競走馬には肖像権というものがあるとも聞いていて、大丈夫なのかなあという思いもありました。でも競馬場での写真はみんなどんどん撮っていて、HPでもどんどん紹介されているし、何より厩舎写真公開して金儲けしようとしてるんじゃない、競馬ファンに喜んでもらうために日頃の様子を素人写真で紹介しているだけだ、悪いことじゃないだろうという思いもあります。
ここで撮影許可もらっている各調教師の人たちには「トレセン・リポートというブログをやっていて」と言って了解もらっています。
それでもアクセス数が多くなると何か言われるようなことがあるかもしれないけど、そのときはまたご報告します。

大阪スポニチで競馬予想コラムを書くようになり、「とりあえず栗東トレセン行って下さい、あなたのコラムはそれを売りにしますから」と、一応作家コラムという体裁なんだけど労働力を売りにするという、よく分からないコンセプトのまま栗東に行きだして、もう17年になります。
新聞記者や新聞カメラマンのように、明確な取材目的やノルマがある訳じゃない。ただボオーッとトレセン・スタンドや厩舎地区をうろうろして、たまに誰かに「今日は何の目的で?」とか聞かれると「いや、まあ、あえて言えば匂いを嗅ぎに」などと意味不明の返事をすることばかりだった。
「トレセン来てるこの数百人のマスコミ関係者の中でオレが一番無目的なんだろうなあ」といつもそんなことを考えて、落ち込んだりしていた。
でもそんな中で、スポニチ・コラム読んでくれてたり、顔だけは何度か見てるなあという調教師や騎手や厩舎スタッフに声を掛けてもらうこともあり、そうすると無目的取材者は急に嬉しくなって、そこの厩舎やその人の乗り馬を集中的に取材することになる。ここのページに出している馬たちというのは、そういう“栗東夢遊病者”に優しくしてくれた人たちの関係する馬です。

アクセス数が急に伸びてるというのは、別にぼくの人気なわけじゃなくて、ここに出てくる馬たちの人気です。それはよく自戒していないといけないんだけど、ぼくとしてはそれはそれでとても嬉しいことです。トレセンで個人的に優しくしてくれた人たちの関係する馬なのだから。

数々のコメントもありがとうございます。一々返事は書きませんが、全部読ませてもらっております。暖かい言葉に感激しております。「人はまず誉めろ」というのは、実は17年の大阪スポニチ・コラムでの“コラム是”なんですが、みなさん、それを生来体得されている人のようです。

最近はこのブログのおかげで「眠たくても栗東行かないと」とGⅠ週の水曜はしっかり起きるようになりました。「携帯忘れてもデジカメだけは忘れないように」と出掛けるとき注意するようになりました。それもあわせて感謝です。

以上、急に増えたアクセス数に感激と驚きをおぼえ、何か言っとかなきゃと思い、少しだけ挨拶させてもらいました。エリザベス女王杯、お互い頑張りましょう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ダイワエルシエーロ(04年) | メイン | 観音コード>>
コメント
- おはようございます -
師匠、今日はえらく殊勝なお言葉ありがたく頂戴します。

給付金、返還できるよう頑張ってください。
(バッジももらってね)
2008/11/16 07:46  | URL | ひろし #-[ 編集] ▲ top
- まさか・・・ -
このまま有馬まで転がしてほしかったのに、、、
まさか武がころがってしまうなんて。。。
土日のコラム・ブログ・毎日JPでの心境報告が
気の毒半分、楽しみ半分であります。
気を取り直してあとGⅠ6戦転がして切ってください。
応援してます。
2008/11/17 22:01  | URL | ごとちん #5Fmrmm8E[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/194-c282ac1e

  ▲ top

| メイン |
