--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
将棋初段・川島信二
2009/02/13(Fri)
川島信二
武豊への卑屈な気持ちに自分自身で落ち込み、「何でオレもっと堂々と出来ないんだ、いい歳して」と首振りながら“山”をおり、コース脇の長い歩道を調教スタンドに向かってとぼとぼ歩いていると、川島信二と出会う。
「おお、川島くん!」とさっきまでとは打って変わった態度になる。がぜん名誉挽回のチャンスだ。
「信ちゃん、写真一枚頼むわ」とことさら鷹揚に言う。“ジャパネット・カメラ”を取り出す態度もゆったりだ。
川島信ちゃんも大したものだ。
「あ、写真ですか?ちょっと待って下さい。乗峯さんの写真ならやっぱりヘルメットかぶった方がいいと思うんです、ジョッキーらしく」と前カゴに入れていたヘルメットを慌ててかぶって身だしなみを整える。とてもいい態度だ。
シャッター押しながら「最近、将棋どうなの?」と聞く。
川島信二は昨年スカパー「将棋チャンネル」に出て、女流プロ相手に二枚落ちで快勝(なぜかエイシンの勝負服着てムチまで持って対局していたが)、「初段」のお墨付きまでもらっている。つい2年ほど前まで「将棋?いつでも教えてあげるよ、初歩が大事だからね」と安藤厩舎行って言い放っていたのに「いつのまにそんに強くなった」とテレビ見ながら歯軋りしてしまった。
「この前、阿久津(プロ六段)さんと二枚落ちやったんですが、コテンパンでした」と頭を掻く。
ますますいい態度だ。
「まあ一足飛びには強くなれないから、まあ地道な努力を忘れないようにね、はははは」
談笑して分かれた。
できるんだ、談笑。
でも人によって、どうしてこう態度が違ってしまうんだろと、そう思うとまた落ち込んでしまった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日入れとかないと | メイン | 武豊ですわ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/263-18acc70f

  ▲ top

| メイン |
