--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
救世主となるか
2009/02/20(Fri)
スマートタイタン?
土曜の京都新馬戦にデビューする松田国厩舎スマートタイタン(たぶん)です。
先週の撮影で、いまから “山” を下りて、ゲート試験に向かうところです (これもたぶんです、すいません)。
大エースのスカーレットは引退となったけど、古馬勢ではモンテクリエスエスがダイヤモンドSを勝って春天への希望をつないだ。5億円馬ザサンデーフサイチも松国厩舎所属となって、先日小倉で久々の勝ち星をあげた。
ただ今年の松国厩舎、3歳勢のエースがまだいない。話題の新馬ワールドプレミア(ネオユニヴァースの弟)は新馬戦でのケガが案外長引いている。わがイチオシの観音コードもまだクラシック参戦の権利が取れていない。
タニノギムレット×サーモンタイムのこのスマートタイタン、いい坂路タイムも出ているし、松国3歳勢を引っ張っていく馬にならないものだろうか。

鞍上は前にも紹介した高野友和調教助手です。今年初めて調教師2次試験に挑戦したが、結果は残念だった(日吉元騎手や森田厩務員も。ここで応援すると逆効果になるのかなあ?)。
でもまだ2次試験挑戦1年目だ(松国さんなんか、2次試験を11回も受けて「2次試験の鬼」と言われたらしい)。
松国厩舎スタッフ出身といえば、角居・友道両調教師だ。去年の春秋天皇賞を制したコンビである。いまに角居さんや友道さんのようになっていくんだろうと思う。

あ、いま書き込みがあって、高野助手の2次試験、今年が二度目らしいです。失礼しました。
じゃ、日吉元騎手と“2次試験同期生”やね。一緒に通るといいね。
スマートタイタン
これが “山” を下りたあとのスマートタイタンのゲート試験だと思うんだけど。
「これってゲート試験ですか?」と確かめた訳ではないけど、ただのゲート練習にしては周りに人が多すぎると思うのだ。
新馬に関しては、このゲート試験というのが最初のネックだ。
いわば「出走許可証」のようなもので、厩舎スタッフも新馬を紹介するときには「これ新馬の何々。もうゲート試験通ってるし」と必ず付け加える。
で、一度通れば、半年だったか、一年だったか、「ゲート再審査」の判定が下りない限り割と長い間有効期間がある。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<あとだしジャンケン? | メイン | 朝モヤの中の世界の尻>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/20 17:48  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21 01:31  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
救世主になれるかもしれませんね。いい勝ちっぷりでした。
松国さんのギム産駒も頑張ってほしいです。
2009/02/21 18:49  | URL | アドマイヤ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/22 21:28  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/268-236b5797

  ▲ top

| メイン |
