スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4年前のフィリーズレビュー
2009/03/11(Wed)
CIMG0967.jpg
2月末、フェブラリーSサクセスブロッケンの勝利インタビューにこたえる藤原英昭調教師です。
園田JBCの前にクオカードもらって以来、ことのほかモノに弱い乗峯、「これからはサクセスブロッケンの時代や」と敢然と叫ぶ。JBC、JCダート、東京大賞典、川崎記念と猛然とサクセス◎で馬券買っていったが、しかし力尽きる。
「ダメ、サクセスは金輪際カネヒキリ、ヴァーミリアンには勝てない」とまた敢然と宣言を下す。下したとたん、あらら、ものの見事なGⅠ勝利である。
ブロッケン、オレに何か恨みでもあんのか?

でもまあそんなことはともかく、この「FUJIWARA STABLE」と書かれた洗い場の横の木製の塀、カッコいいねえ。調教師インタビューも、馬の撮影も、この塀の前でやられるんだけど、これはいいアイデアだ。
藤原厩舎の向かいは荒川厩舎(まだ新規厩舎地区にある)、後ろは音無厩舎で、この西の端の一帯には好調厩舎が集まっている。

しかし藤原厩舎には下の矢作厩舎との関連で忘れられない思い出がある。
05年3月、矢作厩舎が開業したので、ささやかな祝いをと思い、缶ビール1ケース買って、場所を聞くと旧松永善厩舎のあった建物ということだ。
「へえ、そりゃトレセンスタンドにも近い」と喜んで出掛けると、調教師室は鍵がかかっていて留守。既に昼前でひと気は乏しい。不安だ。
偶然通りかかったターファイトの弾丸スタッフ伊藤かほりさんを呼び止めると「矢作先生、いまトレセン事務所らしいから、しばらく待っとくといいよ」と教えてくれる。
「ところで伊藤さん、ここ全部矢作厩舎?」と広い建物見て聞くと「いや、矢作厩舎は新規(馬房数少ないはず)だから、こっち三分の一は違う厩舎じゃないかなあ、たぶん藤原厩舎かな、いや違うかも」と首ひねりながら教えてくれる。
不安なままビールケース抱えて一人大仲(厩務員控え室)で待っていると、一人のスタッフがやってきて机の上のスポーツ紙を開き「ああ権利取りてえな」と言う。
独り言のようだが、そうではない。明らかにこっちに向けて言っているのだ。
こういう時はすかさず話しかけないといけない。「いや絶対権利取れますって」と力強い相づちを打つ。それがマスコミ取材章付けている者の義務だ。
その週は今週と同じくフィリーズレビューの週で、「権利取りたい」と言えば、ほぼ間違いなくフィリーズレビューに出走する馬のことだ。でも分からない。あなた誰?矢作厩舎の人?藤原厩舎の人?それとも全然違う厩舎?権利取るって何?何ていう馬?
不安なまま「ね」などと意味不明の相づちをうって卑屈な笑いを浮かべるしかない。
「ああ、権利取りてえなあ」
「ね」
「調子はいいんだよ」
「ね」
訳の分からない会話だ。
でもあとで分かったのだが、その人は藤原厩舎デアリングハートの担当者だったようだ。
藤原厩舎はその時点で開業3年目ぐらいだったが、デアリングハートまではほとんど活躍馬がいなかった。いやデアリングハートもフィリーズレビューまでは全く目立たない馬だった。
この“権利取りてえ”フィリーズレビューで(7番人気の人気薄ながら)見事にラインクラフトの2着に入って、担当者の願望通り「権利を取り」、本番桜花賞でも3着と健闘、その後重賞3勝もする名牝になった。
「ああ、権利取りてえ」と独りごとを言うスタッフに「あなたはどこの厩舎の何ていう人で、その権利取りてえのは何ていう馬ですか?」と冷静にしっかり聞いてさえいれば、少なくとも05年フィリーズレビューはきっちり取れていたんだ。

矢作厩舎と藤原厩舎が一つ屋根の下にいたのはほんの一瞬だったと思うが、それでもその後の4年で両方ともビッグ厩舎の仲間入りをして、あの旧松永善厩舎の建物は縁起がよかったんだな、きっと。

※はーい、ごめんなさい。またまた訂正しました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<写真改良! | メイン | 矢作厩舎パーティー>>
コメント
-  -
デアリングハートはG3を3勝しましたけどG1は未勝利では…。
2009/03/11 17:48  | URL | エアグルーヴ #-[ 編集] ▲ top
-  -
乗峯さんってほんと間違いが多いですよね…。G3ですから…。
2009/03/11 19:24  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
デアリングハートはG1は勝って無いぞ!!
2009/03/11 20:36  | URL | #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/283-c59579d8

  ▲ top

| メイン |
