--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若々しい!
2009/05/14(Thu)
中竹調教師
NHKマイルで厩舎初GⅠを獲得した中竹和也調教師(44歳)です。
このブログでも何度か書いているように、緑と黒の“中竹軍団”はいま栗東の厩舎の中で最も目立つ隊列を組む。
乗峯得意のブルーとオレンジ、松田国厩舎ももちろん目立つ隊列を組むんだけど、松国厩舎の場合は厩舎周りの周回から直接逍遙馬道から坂路に入るのに対して、中竹隊列は調教スタンド前の下見所に入ってきて、そこで(中竹調教師なのか)隊長の周りを閲兵のように周回し歩様など確認してからコースに入る。
まるで騎馬兵軍団の訓練のような雰囲気なのだ。
いまは開業10年目ぐらいだと思うが、この中竹隊列は開業当初からだったような気がする。
「この厩舎、新機軸でやっていて、いまに花咲くに違いない」と思い、中竹厩舎の馬、よく買ったりしてたんだけど、急速に開花するということはなかった。
でもまるで突然のようにGⅠが来たね。
何より残念なのは、いつも中竹厩舎の馬、注目して見てるのに、今回は買えなかったことだ。
縁が薄いのかなあ。

でも写真のグリーン・チャンネル・クルーに混じって初めて厩舎に行き、中竹調教師とも初めて話せてよかった。
騎馬軍団方式は「凄いなあ」と思いつつ、こういう統制をビシッとやる調教師は怖いんじゃないかという気もしていたが、中竹さん、人当たりはきわめて柔和だ。
ぼくのことも知っていてくれたようで、これも嬉しかった。

高額マル外の馬が多いことでも有名な厩舎、これを機に一気にブレークする可能性は大いにある。
NHKマイル馬服
上の写真の奥に見えている「NHKマイル顕彰馬服」を近寄って撮影。
こういうものもやっぱり洗って干すものなんだ。
でも普通の洗濯物干すのと違って、こういうのはただ干していても誇らしいよね。
左の女性は上の写真にも出ているグリーンチャンネル「トレセン・リポート」のインタビュアーの人です。

あと、中竹厩舎といえば、個人的POGでキングスレガリアを採っていて、手持ちの週刊競馬ブックをペラペラめくっても名前がないので「あれ?」と思いながら「キングスレガリアはいま放牧中ですか?」と聞くと、中竹さん「いやあ、キンクズレガリアはファルコンSのときに大ケガをして安楽死処分になったんです」と言いにくそうに話した。
迂闊にも全然知らなかった。
特に自分がPOGで採っている馬なんだから、調べていって聞かないといけないことなのに、ノーテンキに聞いて、でも中竹さん、別にそれでムッとするでもなく、淡々と教えてくれた。
キングスレガリアは残念だけど、でも「中竹さんて奥深いな」という感じがした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中竹軍団 | メイン | 何としてもアップしないと>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/340-88612034

  ▲ top

| メイン |
