--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イクスキューズ ①
2010/12/16(Thu)
003_20101216000624.jpg
これは昨日発売になったスポニチ有馬特集タブロイド版のなかの、わが超短編小説です。
別に宣伝をしようという気は、まあ、ほんの少ししかありません。
(読んでもらえれば嬉しいですが)

宣伝よりも先に、ここ4週ほどトレセンをさぼり、それに続いて当ブログ更新を怠ってきたイクスキューズをしようとしているわけです。

ちょっと、法然・親鸞というところを、本気になって勉強してみようなどと思い立ち、朝日カルチャー・センターというところに、その道の専門家が連続講義しているということも知り、ここ2ヶ月ほど集中的に聞きに行ってきました。
そんなことをしていると、競馬小説なんかでも、その関係のことを書きたくなる。
特に親鸞については、生まれが京都伏見で、滋賀県(比叡山)に行き、越後(新潟)に流され、そこから常陸(茨城県)に行き、最晩年に京都に戻っている。
つまり中央競馬競馬場や中央競馬トレセンのあるところばかり移り住んでいるわけだ。
これは競馬小説になるじゃないか、などと考えたわけです。

それはともかく、その朝日カルチャーセンターの法然・親鸞についての講義が、多く水曜に集中していて、トレセン訪問というのは水曜が一番いいんだけど、見事にバッティングしてしまい、ずるずるとトレセンの方をさぼってきたということです。

でも今日を最後にしばらく連続講義も遠ざかったので、またトレセン行かせてもらうです、はい。
031_20101216002046.jpg

これは朝日カルチャー・センター川西教室で受けている、天岸浄圓(じょうえん)という人の親鸞「教行信証」講義の一風景です。

もちろん真宗のお坊さんではあるけども、親鸞をむやみに偶像視することなく、実証的な、なかなかいい講義でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<イクスキューズ ② | メイン | 日高さん、ごめんなさい>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/638-924a9372

  ▲ top

| メイン |
