--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“トトトト”カルテット
2011/06/25(Sat)
(9)トーセンジョーダン
トゥザグローリー9番、ドリームジャーニー10番、トレイルブレイザー11番、トーセンジョーダン12番になっとる訳です。
これが池江軍団“トトトト”カルテットと呼ばれている。
(ウソ!いま思いついただけ)
で、一頭だけ離れて、フォゲッタブルが17番で、これで5頭出しです。

「トゥ」と「トー」を辞書的にどちらを上に持ってくるかは、けっこう混乱している。
例えば「週刊競馬ブック」などでは「ー」は一番最後 (このゲッケン番号の通り) だが、JRAVANなどでは逆に「ー」が一番早い。
広辞苑や大辞林的には「トオ」と「トカ」の間に「トー」が入る。つまり「トオ」の一番後に「トー」が位置するわけだ。
広辞苑でやればトゥザ9番、トーセン10番、ドリーム11番、トレイル12番となる。
まあ、どうでもいいっちゃあ、どうでもいいことだけど、でもカタカナの「ー」は自分の位置を探して右往左往しているのが現状だ。

あ、この写真は、後ろ姿になったけど、12番トーセンジョーダンです。
(8)ドリームジャーニー
で、これが10番ドリームジャーニーの後ろ姿な訳です。
(なんで後ろ姿ばかりやねん!)
左端の白いワイシャツは池江調教師です。

ドリームジャーニーはずいぶん人気が下がっているが、しょうがないんだろうか。
全兄弟のオルフェーブルが立派に成長したから安心してしまったのだろうか。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<忘れられがちな | メイン | 池江軍団>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/700-f69c3d59

  ▲ top

| メイン |
