--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
資料でお答え
2012/04/16(Mon)
縮小版
ヘルメットについての質問があったので、ゼッケン番号表の裏にある資料を使ってお答えします。
てなことを言うときって、気持ちいいね。
質問、特に分かることを質問されたときというのは、ほんと快感だ。
「教える者」と「教えられる者」だったら、断然教える方が気持ちいい。
これはコラムでも何度も書いたが、人に「次の9R、何を買ったらいいですかねえ?」などと聞かれたら、非常に嬉しい。
もちろんタダで教えてあげる。
なんならこちらからカネ払ってでも教えたい。
だから、ぼくから言わせれば、「コーチ屋」なんて存在すること自体が競馬未開国の象徴だ。
気持ちいい方の人間に、気持ちよくない方の人間が、どうしてカネ出さないといけない。
カネを出すなら「教えさせてもらって、ありがとう」とコーチ屋の方が出さないといけない。

だから文化が成熟した国の競馬場には「コーチ屋」ではなく「コーチされ屋」が現れる。
松下奈緒のような、シックなスーツを着たいい女の背中に、ひっそりとノボリが立つ。
「ナオ、分かんないの。一回千円」と書かれている。
これは「一回千円出すから教えてくれ」ではない。「一回千円くれたら教えられてあげる」という意味だ。
「ナオ、分かんないのか、いつまでもダメなやつだなあ」と言いつつ、おっさんが忍び寄り、ポケットに千円入れる。
その千円札を手で確認した松下奈緒は「えー、教えてくださるんですかあ、奈緒、嬉しい」と競馬新聞持って体をすり寄せてくる。
これが「コーチされ屋」の手口だ。

前置きがずいぶん長くなったけど、写真にあるように、オレンジ・ヘルは「調教厩務員」です。厩務員なんだけど、馬にも乗れて調教も出来るということです。じゃ調教厩務員と、例えば馬の身の回りの世話(厩務)もする「持ち乗り調教助手」(調教オンリーの調教助手は“攻め専”などとSMクラブの女王様のような呼ばれ方をする)とはどこが違うのかということになるが、どこも違わない(と思う)。ただ調教厩務員は基本が厩務員だから、競馬場での調教師代理(“臨場”などと呼ばれる)などは出来ない(と思う)。違いといえば、それぐらいじゃないんだろうか。あと、多分給料も少し違うんじゃないだろうか。
あと競馬学校生が卒業後の所属厩舎が決まって、厩舎実習をやるときは赤白ヘル(あれ?赤ヘルとの違いは何だ?)
新規騎手が黄ヘルで、(1年だったか、あいまいだなあ)一定期間が過ぎると青ヘルになる。
白ヘルは馬場保全委員と言って、トレセンの馬場状態の悪いところなどを報告する任務を持つ。この白ヘルは、ぼくの見たところ、ある程度のベテラン騎手とか、調教に乗る調教師なんかが着けることが多いように思う。
黒ヘルは一番数が多くて、馬に乗る調教師と、調教助手が着ける。昔は確か、横線が一本入る入らないで、調教師と調教助手のヘルメットは区別されていたが、いまは区別はなくなったねえ。
調教に乗る調教師は、武田信玄の本陣に単騎駆け込んだ上杉謙信のようで、ぼくなんか好きなんだが、いまは集団調教の中で、どれが調教師自身なのか、よく分からないことが多い。
でも角居さん、安田隆さん、ベテランでは沖さん、岩元さんなどはいまもしっかり調教に乗っていて、その騎乗シーンを目撃すると、「お、カッコいい」と思う。

自信満々に書き始めたけど、こうやって書いてみると、曖昧なところが多いなあ。
またチャンスあったら、現場の人に正確なところ聞いときます。
クイーンキセキ・岩元調教師
ちなみにこの手前の馬に乗ってる人が岩元調教師で、白ヘル(馬場保全委員)だ。
白ヘルというのは、こういうベテランの調教師や騎手(昔、松永幹夫騎手も長い間白ヘルだったような気がする)がかぶっているように思われる。
岩元調教師の乗っているのは、クイーンキセキという3歳未勝利馬だ。
調教師自身が調教する馬というのは、案外地味な馬が多いように思う。
でも右端の人も白ヘルだなあ。これは何だ?普通のヘルメットじゃないようにも見えるが。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱり芝でこそ | メイン | 芦毛の気配が>>
コメント
-  -
たいへん良くわかりましたっ
2012/04/16 21:14  | URL | #Bc5s7gBI[ 編集] ▲ top
- 新たな疑問が・・・ -
早速ご丁寧なご回答 ありがとうございます。
大変よくわかりました~!

映し出されている資料?の下の方にある服の色・・?
勝負服じゃないし・・
下に厩舎名がありますねぇ
厩舎の人って、いつもこの色の服を着てるんですか?
矢作厩舎は、パドックでもよく見ますが、他は全く気がつきませんでした~!
これからは、もっと注意してみます。
また1つ楽しみが増えました。
ありがとうございますぅ~v-238
2012/04/19 08:41  | URL | top #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/764-9a733767

  ▲ top

| メイン |
