--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行幸啓の天皇賞馬
2012/10/29(Mon)
エイシンフラッシュ3
勝ったなあ、エイシンフラッシュ。
調教映像もよかったし、あとからこの天皇賞ゼッケンの馬体を見ても黒光りしてピカピカだ。
なんでレース前に気付かないのか、バカバカバカ。

ミルコ・デムーロの 「騎士のような騎手礼」 にも感心したが、個人的にはJRAが「行幸啓」と、言葉を選んで天皇・皇后を紹介していたのが印象深かった。

また歴史の話で、誰も読まないかもしれない。先日の平宗盛塚の写真も、誰からも何の反応もなく、落ち込んでいたが (まあ競馬ファンが見るブログだからしょうがないんだけど)、ただ一人、畑端省吾騎手が 「いま、乗峯さんが書いてた “野路の篠原” NHK滋賀ローカルのニュースでやってました。ぼく、歴史好きなんです」と電話くれた。勇気百倍だった。
じゃによって、今回も競馬とちょっと離れるかもしれないが、歴史の話を書く。

秋の天皇賞の両陛下臨席は7年ぶりということだが、春の天皇賞の天皇臨席は、ぼくの記憶では一度もない。大昔はあったんだろうか?
関西の競馬人間として、関西こそ天皇中心の日本史を作ってきたと信じる人間として、これは悲しいことだ。
ちょっと古い競馬ファンなら覚えていると思うが、昭和時代、春の天皇賞は、必ず4月29日の天皇誕生日に行われていた。祝日とはいえ、天皇誕生日が日曜と重ならない限り前日発売が出来ないから、売上げはダウンする。
「天皇誕生日近辺の日曜にやろうや」という意見もあったが、古い調教師たちを中心に「天皇誕生日に開催できないで、何が天皇賞か」という意見が支配的だった。
そこまでして天皇誕生日にやろうとしたのだから、天皇臨席があってもよかったように思うが (でも冷静に考えれば天皇誕生日に昭和天皇が皇居から動くということは考えられないね。平成のいまなら別だけど)。

しかしと、ここからが歴史の話だ。
京都に天皇がやってくるというのは特別の意味を持つ。
「行幸」は天皇の移動、「行幸啓」は天皇・皇后の移動を表すが、奈良時代あたりまで、行幸の途中で天皇が休めば、そこは「行在所(あんざいしょ)」と呼ばれ、もし何日か滞在すれば「行宮(あんぐう)」と呼ばれ、すでにそこは仮の都となる。

ああ、長くなりそうなので、またあとで続き書きます (でも誰も読まないんだろうなあ)。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<行宮(あんぐう) | メイン | 新怪物か>>
コメント
-  -
そういえばエリモジョージが粘った頃は4/29でしたね。
あと30mいや20mあったら無冠のロングホークが
代わったんですが。
陛下、桂でも京都御所でもええから天皇賞の前後
一ヶ月位お住まいになられては?とか侍従職が
進言してくれれば春天行幸啓も可能でしょね。
農水省もJRAに天下りばかりさせずに、宮内庁へも
どしどし出向していただきたい。
2012/10/29 13:03  | URL | 大河内 #-[ 編集] ▲ top
- Re乗峯栄一の賭 -
スポニチからのファンです。今は関東に住んでますのであまりお見かけいたしませんでした。乗峯先生のコラムはすっ〜と心に入ってきます(予想は入ってきませんが…)これからも楽しみにしております。
2012/10/29 20:01  | URL | 池田 #-[ 編集] ▲ top
-  -
春天での行幸啓はないですね。
歴史をさかのぼっても皇太子時代ならば
大正天皇や昭和天皇、今上天皇もあるけど
やはり陛下となるとそれはそれで大変でしょう。

それに行幸啓するには理由が必要で
今回は近代競馬150周年、前回は04年の
JRA創立50周年のはずが前週に発生した
新潟中越地震のために取り止め。
諦め切れない?JRAが翌年エンペラーズ
カップ100年記念(よくJRAが見つけたなあと
感心した)での行幸啓でした。

安在所といえばうちの田舎にも明治天皇が2度
泊まられた安在所があります。
2012/10/29 20:46  | URL | 篠沢教授 #9l3cp6BM[ 編集] ▲ top
-  -
んもー、そんなにスネないでよ
ちなみに平家も一応読んだよ。ちなみにウチは平家ゆかりの地に近いので。
逆に琵琶湖近辺にもそんなに平家にまつわる場所がたくさんあるとはって
センセイのお陰で教えて貰ったし。
て事で、続き楽しみにしてまーす
2012/10/29 21:50  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/30 01:43  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://norimine.blog25.fc2.com/tb.php/820-7001154e

  ▲ top

| メイン |
